どうでもいい、と言えば言えてしまうのですが、今回娘がコンサートに参加して、不思議に思ったことがあります。
それは、グッズ販売のやり方について。
多分、以前なら、今のやり方で十分に対応出来ていたと思うのですが、流石にね、6時間以上の待ち時間とか、目の前で次々に品切れが起きるとか、これって、本当に「当たり前」で済ませていいことなんでしょうか???
午前9時前には列に並んでいて、その段階で「6時間待ち」とアナウンスされたそうで、実際購入が終わった時には約6時間近く経っていたとのこと。
ずらりと並ぶ人の波、という感じの写真を見て、その迫力に唖然!!
で、彼女曰く、とにかく列が動かない、疲れて気力が無くなった頃、リハの音で80%位復活、で、雨にも祟られ、初の国立は結構色々あったようなのですが…
「気軽に友達に頼んでいい状況じゃないと思った」と。
次々に品切れを起こす現場に、近くではメールのやり取りが盛んだったとか。
それを尻目に、両手いっぱいに品物を抱えて帰って行く人もいたりして、「友達に頼まれたにしては多すぎる!(一種類の数が)あれで、オークションなんかに出品してたら、腹が立つ!」と。
CSという言葉があります。Customer Satisfaction、顧客満足、マーケティング用語の一つですが、これだけ市場が拡大した今、顧客=Fanをいかに満足させるか、もう少し事務所の対応を変えることが必要なのでは、と思いました。
古いFanの方に言わせれば、そんなの(並ぶこと)は当たり前、とお叱りを受けそうですが、でも、彼ら(スタッフやら関係者)の飯のタネになっているのは事実なのだから、もっとFanのストレスを解消する方法を模索すべきだと思うのですが、如何でしょうか?
だって、プレミアム感もほどほどにして頂かないと、オークションサイトが賑わうだけじゃありませんか!!
そうそう、グッズの金額を電卓叩いていたことに、娘はあきれ返っていました。
販売を生業にしている娘にとったら、ありえない!と。
J事務所って、そこまで時代遅れなのか、と。
何の為の会員で、何のためのネットなの、と思うんですよね。
もっと効率的で、Fanの皆が満足するやり方があるはずなんです。
はっきり言って、手抜き、だと思う。
周辺の彼らに絡む人たちって、その手の「手抜き」がとても多いように思う。
人気をアテにして、人気に胡坐をかいて、人気だから容認してもらえると高を括る。
彼らが一所懸命なだけ、尚、周辺の工夫も創意もないスタッフに腹が立つのですが…
稀に見る大所帯を抱えているんですからね、もっとキリキリ働かんかい!!です(笑)
ま、言いたいことはあるけれど、多分、スタッフの大元が前時代的なんです。
言っても詮無いこと、ではありますが、コンの申し込み方法も、以前の前金制が当選してからの振り込みに変わりましたよね(一般的に考えたら、それが当たり前だと思うのですが?) なので、一応、意見の表明をしてみました。
ファンクラブの対応がとても悪かった経験があるので、言いたいことは辛辣にならざろう得ません。
ディズニーの顧客対応を、とまでは言いませんが、もう少し見習うべきだとは思います。
そう言えば、ポプ・・の曲名発表になったんですね。
コンの申し込みも、ですか??
そう、歯切れの悪い、さとっさんの発言に、終盤、どんな仕事が予定されているのか、す・ご・く、気になります。